ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【レシピ】鯖ソテーのトマトソース添え | main | 【レシピ】サラダ三種でお昼ごはん。 >>
2014.09.11 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.08.14 Saturday

【レシピ】プラムのコンポートのゼリー



出盛りのプラム(すもも)でコンポートを作り、皮の色が移った綺麗な色のシロップをゼリーにします。
これならコンポートの煮汁を無駄にせず、美味しく全部いただけます。
参考にしたのは、すでに廃刊になってしまった雑誌『H2O』に掲載されていた有元葉子さんのレシピです。



『プラムのコンポートのゼリー』

+材料

<コンポート>
プラム(赤、黒など) 〜 9〜12個

グラニュー糖     〜 2カップ
水          〜 5カップ
レモン汁       〜 1/2個分

<ゼリー>
コンポートの煮汁   〜 2カップ
粉ゼラチン      〜 1袋(5g)
水          〜 大さじ3


+作り方

<コンポートの作り方>
1.鍋にグラニュー糖、水、レモン汁を入れて、煮溶かす。
2.煮汁が煮立ったら、洗ったプラムを加え、弱火で約8分煮る。
3.煮上がったら、荒熱がとれるまで煮汁につけたまま冷ます。

<ゼリーの作り方>
4.プラムが冷めたら、半分に切って種を取り除き、さらに食べやすい大きさにくし切りにして、バットやお好みのゼリー型などに入れる。
5.水にゼラチンを振り入れてふやかす。
6.2カップ分の煮汁を鍋に残して少し温め、5.のゼラチンを加えて煮溶かし、4.のバッドなどに流して冷蔵庫で冷し固める。(果物が入っているので、固まるのに一晩ぐらいかかります)
7.器に盛り付け、お好みで生クリームをかけていただく。

Plum compotePlum compote jelly


+Tips

コンポートにする果物は、桃・洋梨・リンゴ・杏などが向いています。特にプラムは皮を剥かずにそのまま煮ると、果物の色合いが煮汁に移り綺麗な色に染まるので、どの果物にも2〜3個入れておくのがオススメです。
もちろんゼリーにしないでコンポートのまま、よく冷して食べても美味です。


Cooking magazine
こちらが参考にした雑誌「H2O」。


アメリカに来るとき、どうしても処分できなくて何冊か持ってきたうちの一冊です。
今では有名になってしまった料理研究家の方々が料理ページを担当されてました。
この号は、「簡単・安いだけが料理じゃないのでは?」というテーマの下に、『料理を作る過程も楽しむ』 『本当に好きで必ず美味しく作れる10のレシピを持つ(質の良いレシピを一つずつ自分のものにしていく)』とうい提案で構成されています。
日本にいた頃はフルタイムで働いていたので、簡単・安いのインスタントの素をよく利用していた私は、この号を読んで目から鱗がぼろぼろ落ちたことを今でも覚えています。で、すっかりこの雑誌の虜に。
そして、アメリカに来たばかりの頃は、そんな便利な素なんて手に入らなかったので、この特集号が本当に役に立ちました。
おかげで今ではインスタントの素がなくても、ほとんど何でも作れるように。(というか、食べたいものは自分で作るしかなかった〜)

そんなことを思い出しながら、毎年このコンポートのゼリーを作っています。


+++++

その他レシピはこちらのRecipe目次からどうぞ。



 
2014.09.11 Thursday

スポンサーサイト

コメント
レシピブログからやってきました。
何とも美しい写真にブログ。私はアメリカ在住が来年で20年になります。

このプラムのコンポート、是非作ってみます。食材が全部手に入るし、、、、
では、また遊びにきます。
>ヤブ姉さん
はじめまして。
レシピブログから有り難うございます。
在米20年ですか!私は来月でやっと12年目に突入です。
こちらにいると、美味しそうな料理雑誌や本があっても
まず「材料が揃うかどうか」をチェックしてしまいますよね。
コンポート、気に入っていただけると嬉しいです。

私もブログの方、お邪魔させていただきますね。
コメント有り難うございました!
  • MIN@管理人
  • 2010.08.19 Thursday 06:45
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR